2014年04月11日

杞憂

今日の文章、長いです。
お読みになる方は、覚悟してくださいね。

...

もう春です。

去年の今頃は、「さらさら」でしたね。
「さらさら」を聴いて、私のスピッツ熱が上がったんでした。

それは、
♪ 夢オチじゃないお話 100度目の答えなら 正解 正解 ♪
このフレーズがキッカケでした。

それまで、スピッツが好きでも、マサムネさんが好きでも、
なんだか切ない、もどかしい気持ちで終わる事が多かったです。

私はマサムネさんと妄想恋愛しているワケですが、
今までいつもいつも、最後には「でもやっぱり夢だから」と
マサムネさんに否定されている感じがしました。

例えば、
「冷たい頬」の ♪ それがすべてで 何もないこと ♪
とか。

いつもいつも、「でも結局、妄想に過ぎないんだよ」「現実じゃないんだよ」
って言われている気がしました。


でも、「さらさら」。
♪ 100度目の答えなら 正解 正解 ♪

今まで99回は、否定していた。
でも、それで正解だ!!

”あ、肯定してもらってる!!!
 もう、私の妄想も肯定してしまって構わないんだ!!”

と思って、私の熱がぴょーんと上がりました。

次の日には、起きた後に半覚醒な感じで夢を見て。
マサムネさんの妄想ランドクルーザーに一緒に乗る夢でした。

私はこのランドクルーザーに乗せてもらうのが夢でした。
今までは、夢にお邪魔しちゃ失礼かと思って、
妄想してなかったんですね。私きっと。

私達は、スピッツワールドで妄想恋愛をしている。
これからは、それもすべてOK!!

3.11を体験した私達とマサムネさん。
その時の体験があってでしょうか...

音楽が自分を救ってくれた。
その体験が、彼を変えたのでしょうか...?
まあそれはわからないんですけど。

”彼は、受け入れる覚悟ができたんだな。
今まではずっと否定していたけど、
聴いている人の妄想ごと、受け入れてしまう覚悟が。”

私はそう受け取りました。



話は変わりますが、
夏のアリーナツアーは、ちいものツアーではなく、
FESTIVARENAですね。

これ、私はちょっと不満です。
アリーナの発表があったので、最近スピッツファンになってきた息子と
アリーナライブに行く約束をしていた事もあるんだけど。

だいたい、アルバム『小さな生き物』なんていう傑作を作っておいて、
「さざなみOTR」・「とげまりーな」はやったのに、
ちいものアリーナは無しなんて、おかしいでしょ〜!、
っていう気持ちもあるんだけど。

”小さなハコでしかライブしないスピッツのチケットは手に入りにくいので、
チケット対策の意味でもアリーナをやるんじゃなかったの?
だからやらないのは不満!!”って思いました。

...
そして思ったんですけど、
アリーナ10公演が成功するか、
グラスホッパーさんにはちょっと不安もあったのかな、と。

スピッツは、業界ウケしながらも、
デビューしてから4枚目のアルバムまで、売れない時期が長かったし。

”今が1番いい時。人気なんて落ちるかもしれない。
先の事はわからない。
マサムネに彼女ができたとか、結婚などしたら、
今のような人気なんて維持できないだろう。”

なんていう不安が心の奥底にあるとしたら、

「それは杞憂だと思いますよ」
と私はグラスホッパーさんに言いたいですね。


だってだって、
妄想を全肯定されちゃった私は、
スピッツワールドでこんなに気持ちよくハネられる。

今本当に、スピッツを聴くのが気持ちいい。
なんだか前よりもいっそうに。

このあいだ、ZEPP TOKYO 1日目のライブに行ったんですけど、
良かったですよ。良い体験でした。
すごい盛り上がりでした。

みんなそうなんじゃない?
スピッツワールドで今、こんなに気持ち良くハネられる。

そんなスピッツジャンキー達(私を含めて)に、
ファンを止める理由なんて無いよね?
スピッツファンをする環境さえ整っていれば。

今、ライブチケットを手に入れるのにけっこう苦労しなきゃいけない感じがある。
ベルゲンのオンラインもスピモも入ってやっと希望が叶う。
これでダメなら、最低定価の2倍くらいは出して、
お金にものをいわせて叶える。

なんだか、たいへん。

スピッツを楽しむのに、努力が必要なの??
私は子育てその他で忙しいし、そこまで熱心に一生懸命やりたくないよ。
たいへんだよ。

努力しなくちゃスピッツを楽しめないのって、ちょっと疲れちゃう。
私はスピッツのためだけに生きてるワケじゃないし。
あと、自分のプライドも捨てたくないし。

私は、生まれついてのプライドが高いから、
スピッツライブに行くためになんか、
努力したくないんだよねぇ。

マサムネさんだって、「何もかも俺に捧げろ!」って感じの人じゃないですし。
むしろ、マサムネさんに努力して欲しいぐらいだ...ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

いやいやでも、私だけでなく、
そんなプライドの高いファンは他にもいるんじゃない??
マサムネさんは謙虚だからさ、
そんなプライドの高い人にはスピッツはぴったりなのよ。そうなのよ。

スピッツファンを続けるのに、私に努力なんてさせないで欲しい。

なるべくいつでも自然に、スピッツが楽しめるような環境であって欲しい。

そんなスピッツファン環境だったら、
大好きなスピッツのファンをやめる理由なんて見つからないでしょ?


という訳で、そんな杞憂は捨てて、
ファンが努力しなくても十分にスピッツを楽しめる環境作りを、
是非グラスホッパーさんにはお願いしたいです!!
よろしくお願いしま〜す m(_ _)m





参考。昔の日記。

「さらさら」PV、オンラインメンバーズ限定配信

昨日は妄想モード




”おしまいおしまいって言ってるのにまた書いてる”、
っていうツッコミは無しで m(_ _)m



ああ、これ書くのにけっこう時間がかかってしまいました。
ホントはもっと早く書きたかったんだけど、
とりあえず、書きました!

1日で書いたワケじゃないので、
文のトーンが部分部分で違っているのはご容赦!!


posted by みかごん at 03:39| Comment(2) | スピッツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
自分の妄想を受け入れてくれるスピッツワールドは私も一緒の思いです。

でも私は まだ結婚して子どもがいるのにスピッツライブにいく自分のここらを解放できないでいる。
そこは違うけど、これが私なんだって最近は受け入れられるようになりました。
Posted by つばめ at 2014年04月15日 22:49

>自分の妄想を受け入れてくれるスピッツワールドは私も一緒の思いです。

一緒の思いなら、良かった良かった。
やっぱりみんな同じよね。


Posted by みかごん at 2014年04月25日 01:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

最近の記事
(12/04)献花
(12/12)とりあえずやめます\(^o^)/
(11/26)目を疑ったよ
(11/26)めんどくさ〜
(11/26)崇拝して心酔して
(11/26)吐き気
(11/26)良い切り口で書けたかな
(11/25)大丈夫?
◆リンク集

隠れ家−かけらの世界−

Sun&Moon 最も個人的であり、限りなく普遍的なこと

君の名は。松本潤


検索
 

★人気記事★

スピッツ草野マサムネさんの本当のお相手 様へのメール

<< 2019年12月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最近のコメント
安室奈美恵 by みかごん (09/19)
リーダー田村くんに手紙 by ミサムネ (04/20)
とりあえずやめます\(^o^)/ by 野次馬 (12/22)
とりあえずやめます\(^o^)/ by ぷ (12/13)
大丈夫? by みかごん (11/25)
人気記事
RDF Site Summary
RSS 2.0
まつ毛革命ルミガン